アップル歯科
ホームホーム歯の回覧板

「インプラントって本当に大丈夫?」「本当にこの治療が必要なの?」
歯科診療に対する不安や疑問を解決し、安心して治療を受けていただくため、
最新治療から歯の豆知識まで、わかりやすくご紹介しています。

NEWDr.吉見がお届け!
すぐに役立つ歯のニュース

インプラントの見た目って?治療中と治療後について

「歯のない期間が心配」「前歯だと目立ちそう」など、インプラントの見た目や機能に関するご心配について回答いたします。不便やお困りごとがないように努めています。

インプラント後のメインテナンスって何するの?

定期的にメインテナンスを受診することが、インプラント治療の寿命を決めます。また、メインテナンスはインプラントだけでなく、お口全体の健康を守ることにもつながります。

インプラント治療後も歯磨き必須!インプラント周囲炎を予防

インプラント治療は、治療後のケアも大切です。人工歯は虫歯にならないからと言って歯磨きをしないでいると、最悪せっかく入れたインプラントを失うかもしれません。

インプラントの型取り

インプラントの型取りについて、アップル歯科がご説明します。当院では、従来のアルジネートやシリコン印象だけではなく、光学式口腔内スキャナーを使ったデジタル印象にも対応しています。

二次手術の流れ・治癒期間の必要性

インプラントの二次手術前に必要な治癒期間や二次手術の流れ、1回の手術で済む術式についてアップル歯科が解説します

一次手術の流れ・術後の過ごし方

インプラントの一次手術の流れや内容、仮歯の装着や食事の注意点、抜糸時期についてアップル歯科が解説します。

インプラント手術中の痛みに配慮しています

インプラント手術に対して「痛そう」と感じる方が多くいらっしゃいます。当院では痛みや不安に配慮した治療に努めています。

インプラントにできない人とは?持病がある方や高齢の方の治療

持病があるとダメ?高齢だと難しい?リスクを抑えて安全性の高い治療をご提供するための当院の取り組みをご紹介します。

歯の回覧板 インプラント編 No6

インプラントの治療期間はどのくらい?上顎か下顎かでも異なります

インプラントの治療期間はどのぐらいか、目安や当院の最短通院回数、治療期間を短縮するための取り組みをお伝えします。

歯の回覧板 インプラント編 No6

インプラントの材料チタンの特徴!金属アレルギーやMRIは大丈夫?

インプラントの材料には、チタンという金属が使用されています。
なぜ現代ではチタン製のインプラントが主流なのがご紹介します。

歯の回覧板 インプラント編 No5

インプラント治療の手術室とは?診療室との違いは?

クリーンエア設計や滅菌装置など、さまざまな機器を備え、
無菌空間にこだわった当院のオぺ室をご紹介しています。

歯の回覧板 インプラント編 No4

インプラントの
メリット・デメリット

メリットだけでなく、デメリットを把握したうえで治療選択を行ってください。
治療の理解と納得が、将来の満足度にもつながります。

歯の回覧板 インプラント編 No3

費用は?残っている歯の影響は?ブリッジのメリット・デメリット

ブリッジは保険が適用になりますが、健康な歯を削る必要があります。
それによって、将来の歯の健康に影響する場合も。

歯の回覧板 インプラント編 No2

入れ歯の良いところ・悪いところ

入れ歯入れ歯では「噛めない」「痛い」といった悪い印象をお持ちの方が多いですが、
メリットがあります。入れ歯よりインプラントが選択される理由。

歯の回覧板 インプラント編 No1

歯が抜けたままでは様々な影響が…抜歯した後の治療はどうする?

歯がなくなったところは、歯を補う治療が必要です。
抜歯後の治療によって、咀嚼能力や残っている歯への影響、審美性に違いを解説。