アップル歯科
ホームホーム 歯の回覧板TOP インプラントの型取り
快適で精密な
歯型取りを目指しています
歯型取り(印象採取)は、銀歯などの被せ物・詰め物を作製する際にも行われますが、インプラント治療ではより精密性を要する作業となります。歯型の精密性を高めることで、前歯のような審美性を求められる場所でも、天然歯のような見た目の義歯が作製可能になります。
当院は
光学式口腔内スキャナー
を導入しています
当院では、従来のアルジネートやシリコン印象だけではなく、光学式口腔内スキャナーを使ったデジタル印象にも対応しています。デジタル印象はお口の中に光を当てて連射し、そのデータを組み合わせることで立体的な画像を作るという仕組みです。
デジタル印象の特徴4つ
特徴

正確・精密な
歯型データが採取できる

印象材による歯型採取は、固まったシリコンを外すときに型が歪むリスクがあり、また、細かな歯型の情報までは採取できません。光学式口腔内スキャナーは歯に光を当てて撮影するだけでデータが得られ、更に歯の表面にある細かな凹凸までも採取できます。 従来の方法よりも段違いに精密かつ正確な歯型が得られるので、天然歯のような人工歯を作れるようになります。

特徴

快適に歯型採取できる

当院が導入している光学式口腔内スキャナーの「プライムスキャン」は、被せ物・詰め物や義歯を作製することが得意な機器です。矯正治療で使われるスキャナーよりも口に入るカメラ部分が小さいため、息苦しさや嘔吐反射が従来よりも起きにくいです。 また、光学式口腔内スキャナーはレントゲンやCTと異なり、放射線を利用しないので体への負担がありません。

特徴

スピーディ

プライムスキャンは、従来の印象材を使った方法や矯正治療で使われるスキャナーよりも撮影スピードが速く、さらに歯型データは画面上ですぐに確認できるようになります。データをもとにコンピュータで人工歯を設計し、院内の歯科技工所で作製します。 院内技工所の無い医院であれば、採取した歯型を外部の歯科技工所に模型作りを依頼する必要があるため、郵送などの分より治療期間が延びてしまいます。

特徴

誤飲の心配がない

従来の印象材を使った歯型取りの場合、柔らかい状態の印象材を口に含まなくてはいけません。そのため、印象材を誤飲や誤嚥するリスクがありました。光学式口腔内スキャナーは光を当てるだけで歯型が採取できるため、その心配がありません。

天然歯そっくりな
人工歯のために
精度の高い歯型データは、審美的・機能的に天然歯に近い人工歯(上部構造)を作製するには欠かせません。また従来のアルジネートやシリコン印象と併せてデジタル印象を実施するだけでなく、CAD/CAMシステムを導入することで外部の歯科技工所に依頼する必要がなくなり、仮歯や本番用の人工歯の製作時間が短縮されます。