ホームホーム 歯の回覧板TOP インプラント術後の食事
インプラント治療期間の食事…
どうしよう!
インプラント手術を受けた後の過ごし方で一番悩むのが、食事のことです。「手術をした日から食事しても大丈夫なの?」「食べてはいけないものはある?」など、心配や疑問を持つ方も多いでしょう。
インプラントは自分の歯のような機能性を取り戻せる治療法ですが、手術をしたその日から何でも食べられるようになるわけではありません。安定したインプラントを得るためには、治療期間中の食事に気を付けなくてはなりません。注意点やオススメの食事などをご紹介します。
インプラント治療期間別 食事の注意点

インプラント手術後の食事については、期間によって気を付ける点が異なります。余計なケガや痛みなどを避けるためにも、以下の点を守って過ごしましょう。

手術当日の食事
インプラント埋入手術では局所麻酔を行うため、術後すぐはお口の感覚がぼんやりと鈍くなっています。そのため、このときに食事をしてしまうと頬の内側や舌を噛んだり、火傷したりしても気付かないことがあります。
不用意なケガをしないためにも、術後数時間は食事をしないようにしましょう。麻酔が切れたら、患部に気を付けながら柔らかい食べ物を食べます。
術後3日後くらいまでの食事
インプラント手術から3日後くらいまでは、おかゆやスープなど、あまり噛まなくても食べられる食事を摂るようにしましょう。傷口とは反対側の歯で噛んで食べるようにすることで、切開した歯肉に負荷をかけないようにします。
また、オールオン4など、複数のインプラントを一度に埋入した場合は、安定を得るのに時間がかかるため、このような食事をしばらく続ける必要があります。
術後1週間くらいまでの食事
インプラントと骨が結合するまでは、煎餅やナッツ類などの硬いものは食べるのを控えましょう。無理して食べると結合が遅くなったり、仮歯が割れたりしてしまいます。また、辛いもの・酸っぱいものといった刺激物は傷口を刺激して、痛みや腫れ、出血の原因になってしまいます。
お酒も最低1週間は控えていただきます。アルコールによって血流が良くなることで出血や腫れのリスクを高めるだけでなく、傷の治りが遅くなることもあります。

インプラント手術後に
オススメの食事

術後に適した食事を具体的にいくつかご紹介します。
大前提として、栄養バランスの良い食事をすることが重要です。栄養満点の食事を摂り、免疫力を高めることで傷の治りや骨の結合を促し、細菌感染を予防することができるのです。

料理の例
おかゆ・雑炊
柔らかく煮た
うどん
スープ
ヨーグルト
柔らかいパン
食後は必ず歯磨きしましょう
傷口が心配だから歯磨きしないでおこう…と思ってはいませんか? もちろん、インプラントを埋入した部分は痛みや出血が起こる可能性があるため、患部を避けて歯磨きする必要はありますが、反対側の歯などは普段通りに磨きます。
患部周辺はやわらかめの歯ブラシで優しく磨き、口はゆすがず水を含んで吐き捨てることを意識します。
インプラント治療は医師の指示を
守りましょう
入れ歯やブリッジに比べて、インプラントは肉体的・経済的に患者様の負担が大きい治療です。しっかりとした初期固定を得て治療を成功させるためにも、食事を含めた治療上の注意はよく守るようにしましょう!
インプラント術後の過ごし方について、もしも不安なことがあれば兵庫と大阪に医院を展開するアップル歯科にご相談ください。