アップル歯科
ホームホーム 歯の回覧板TOP 抜歯後の治療法

歯が抜けたままでは様々な影響が…抜歯した後の治療は
どうする?

抜歯された歯

歯を失う原因はさまざまですが、歯がなくなったところは、歯を補う治療が必要です。抜歯後の治療によって、咀嚼能力や残っている歯への影響、審美性に違いがあるため、メリットだけでなくデメリットも把握したうえで、納得のいく治療選択を行うことが大切です。

歯を抜いた後の治療法
(補綴治療)

歯を抜いた後に必要となる、歯を補う治療(補綴治療)には
ブリッジ・入れ歯・インプラントの3種類の治療があります。
失った歯の本数等お口の中の状態によって、適応となる治療法は異なります。

  • ブリッジ

    ブリッジ

    ブリッジ

    ブリッジ
  • 入れ歯

    入れ歯

    入れ歯

    入れ歯
  • インプラント

    インプラント

    インプラント

    インプラント

歯が抜けたまま放置していると…

歯が抜けたままになっていても、すぐに生活に支障をきたしたり、何らかの悪影響が及んだりするわけではありません。そのため、「しばらく抜けたままでも良いかな?」と放置してしまう方も多いです。

歯並びへの影響

歯が抜けたままになっていると、次のような歯並びへの影響があります。歯並びが乱れてしまうと、矯正治療が必要になるなど治療の負担が大きくなってしまうため、早めの補綴治療が大切です。
また、歯並びや噛み合わせが乱れてしまうと、顎関節症などの2次的な悪影響も懸念されるため、注意が必要です。

歯が傾く

歯がないスペースへ向かって傾く

両サイドの歯によって支えられていた歯が、歯のないスペースに向かって傾いてきます。

歯が伸びる

歯がないスペースに向かって歯が伸びる

噛み合う歯がなくなると、歯がないスペースに向かって歯が伸びてきてしまいます。

見た目への影響

歯が抜けたままの状態では、見た目が悪くなってしまいます。また、歯がない場所を隠すようにすることで、人に与える影響も違ってくるでしょう。
口元は人の印象を左右するため、口元を気にせず笑えるよう抜けたままにしないことが大切です。

顎の骨や輪郭への影響

歯が抜けたままになっていると、咀嚼の刺激が骨に伝わらないため、徐々に骨がやせていきます。これにより、歯肉がやせたり、頬がこけてみえたり、見た目にも影響していきます。
骨がやせてしまうと、そのままではインプラント治療が行えないため、骨を増やす治療が必要になってしまいます。

抜歯が必要になったら
抜歯後の治療を決める必要があります

「痛い歯を抜いてもらって良かった」と安心してはいられません。抜歯をした後は、歯を補うための治療について決める必要があります。
当院では、カウンセリングを重視し、治療への希望を十分に伺ったうえで治療法をご提案しています。歯がないまま放置している方、抜歯が必要だと言われた方、お気軽に当院へご相談ください。「インプラント無料相談」では、インプラントに限らず、可能な治療をご提案しています。

矯正治療の様子 矯正治療の様子